« ののバースデー | トップページ | おおまかな変化 »

2012/07/06

最近の成長

成長日記は、保育園の連絡帳がその役目を果たしています。
入園前はちゃんと日記つけてましたが、すっかり放置された日記。
ココログもしかり。

のの1周忌を迎え、それでも寂しさがまだ残る。

明日は娘の運動会。1~2歳児はかけっこが成立するのか。

■最近の様子やブーム

・反抗期です
 すべて否定から、いや、だめ。
 うんちトイレでしない。オムツでしようとする。
 思い通りにならないとのけぞる。叫ぶ。
 お風呂も入るまでかけひきがあります。

・しゃべります
 ちょうちょ、ちゅーりっぷ、お寺のおしょうさん・・・などなど歌う
 2語はもうでまくり、たまに助詞も使います。
 名前を呼ぶと返事を大きくします。

・ブーム
 ワンワン、うーたんがブーム
 おかあさんといっしょは飽きた
 クッキングまいんちゃんも好き
 スヌーピーのTシャツがお気に入り
 ディズニーも好き
 アンパンマンも好き、だけど親が嫌いなのでグッツは最小限
 どれが誰のもの、にこだわりあり
 かわいいもの、キラキラしたものが大好き

ざっとこんな感じ。
おしゃれに目覚めてきたのか、気に入った服は汚れてようが着たがるようになりました。
1歳11ヶ月の報告でした。

|

« ののバースデー | トップページ | おおまかな変化 »

コメント

久しぶり!
娘ちゃん、もう2歳になったのかな?
あっという間だね。
エアアジアも飛び始めたことだし、そのうちそっちにも遊びに行きたいけどね。
私の姪っ子にも久しぶりに会ったらしゃべる、しゃべる。もうすぐ3歳になるよ。
私もそろそろ子作りしないとだけど、まだまだ自由でいたいと大人になりきれずにいるよ(^^;;

投稿: SHOKO | 2012/08/08 02:00

SHOKO>
ひさしぶりーしかも、コメントも放置しててスマヌ。
娘は2歳になり、しゃべりまくってます。

年齢的にも、子どもを持つべきか悩むところよね。

新千歳から直行便があれば、あちこちいけるのにー。
昔よりだいぶ直行便増えたけどね。
優雅に旅行にいきたいけど、現実直面すると行けるはずもなく・・・。

投稿: まきぽこ | 2012/08/26 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ののバースデー | トップページ | おおまかな変化 »