妊娠・出産

2010/09/13

妊娠期間を振り返る(後期)

5月からはおっぱいマッサージなど、出産後の準備にも励む。
買い物も本格的にいろいろそろえました。
あ、ソフロロジー出産のための準備もいろいろしてました。CD聞きまくって暗示かけました。
これ、まやかしかと思いきや意外と役に立ちました。
陣痛のパニくりたい痛みのときも冷静になれたし、深呼吸できました。
深呼吸しないと、出てくる赤ちゃんも酸素が少なくて苦しいらしいと聞いていたので必死に深呼吸できた。
あ、そして北斗市で先日やったGLAYのチケットが取れたのもこの時期。
プラチナチケットなのに自分ではいけないという悲しさがありましたが、弟に行ってもらった。
本当は泣きたいほど行きたかった!!
だって1000人キャパだよ。最高だったらしいよ、弟報告によると。
GLAYライブもしばらくさよなら。

甘いものが食べたくなってきたのもこの時期。
でもほどほどにしていたので体重には影響なし。
減塩のための自炊もかなりちゃんとやってました。料理にこんなに一生懸命になったのはじめて。
そして産休に入ったのもこの時期です。
長いお休みに入って、家の掃除などしまくる日々を過ごしました。
保育園の見学にいってみたり、出産後の準備もたくさん。
あ、日ハムの野球も見に行った。
そしてこの頃から、赤ちゃんがすっごく下がってる!といわれるようになる。
おなかが張りやすい体質が原因らしいです。でも、早産の兆候はないとのことで普通の生活してました。

6月に入る頃にはかなり活発に、産科の安産体操教室とかマタニティ教室とかにいってました。
安産体操は後にかなり役に立ちました。
半ば頃にはおなかが重くて重くて、動くのが辛くなった。
下旬にはワールドカップに興奮しつつ、夜が寝れなくなる。
朝は5時には覚醒。
その後猫が調子悪くなって、気が気じゃなくなったのもこの頃。
37週はいっていつでも産まれてOKといわれても、猫が気になってまだ入院できない!と嘆いてた。
暑くて死にそうにもなった。
胎動は肛門あたりを押しまくってて、毎日でてきそうで怖かったです。

7月入ってからはもう、覚悟が決まったというか。
猫が体調良くなり、あとは産むだけ!と雑巾がけを毎日やったり安産体操しまくったり、散歩しまくったり。
とにかく動いてました。
そんでこの頃から夜の前駆陣痛にも悩まされて寝れませんでした。
あとは、主人の誕生日に生まれろーとひたすら話しかけまくってました。
ちゃんと聞いていたんだね。
あ、夏のバーゲンで靴も買ったりしてた、なんて余裕。

そこからあとは、出産した日の前日は朝からおなかが痛くて、でも生理痛くらいでたいしたことなくて。
検診時にNSTをやったら、5分起きに張りがあるとかでそのまま入院。
びびった。
今になって胎児が小さいとか、タバコすってない?周りに吸う人いない?とか聞かれる。
タバコ吸う人なんて、皆無だよ。
とか思いながら、出産当日を迎えた。。。。

結局微弱陣痛だったのかなんだったのか。
促進剤使ったら、速攻で生まれてしまったのでやっぱ微弱だったの?
痛い時間が短くて、赤ちゃんも苦しい時間短かったから良かったです。
ただし、促進剤は心の準備もできないうちにいきなりMAX!!!激痛!
になるので、注意が必要です。
でも、私みたいにバッチリ合うと短くて楽ができるのかもしれませんね。
現代医学は最高。

| | コメント (0)

2010/07/29

妊娠期間を振り返る(中期)

1月~4月くらいまでを振り返ってみた。

続きを読む "妊娠期間を振り返る(中期)"

| | コメント (1)

2010/07/22

妊娠期間を振り返る(初期)

妊娠がわかってからの記録は別にかなり細かくつけてました。
心境の変化とか記載してたら、ものすごい大量の日記になってます。
それは、別のブログに起こすとして、簡単に振り返ってみる。

続きを読む "妊娠期間を振り返る(初期)"

| | コメント (3)

2010/07/21

入院出産退院

入院しました。そして出産しました。退院しました。
記録つくったら長かったので、読みたい人だけどぞ。

続きを読む "入院出産退院"

| | コメント (11)