育児っぽい

2012/10/17

おおまかな変化

おおまかな変化の記録
娘、2歳3ヶ月になりました。

■トイレ

うんちは100%トイレでOK。
昼間はほぼ布パンツで問題なし。
(いまのところ、そそうは2回だけ。トイレの便器の前で間に合わず、と、TVに夢中になりジャー)
寝るときはまだ紙パンツ。

■おしゃべり
ぺらぺら度UP。
「お名前は?♪」と歌いながらマイクを人に向けるのがブーム。
私の名前を覚えたっぽく、私が「ママ」と答えると違うといいます。「まきちゃん」と答えるまで言わされる。
どんぐりころころ、ももたろうさん、をよく歌う。
電話でおしゃべりができるようになりました。簡単な会話ならかなり成立します。
「ちょっと待っててね。」とよく言っている。私のマネだ。

■ごはん
なんでも食べます。
なっとう、枝豆、などのまめ類好きは変わらず。
緑の野菜は苦手

■あそび
ままごとキッチンセットを購入してもらいました。
それで、ずーっとままごとブーム。エプロンして料理してます。
おかあさんごっこしてます。口調も私とばーちゃんのをまんままねしてます。
コーヒーをよく入れてくれます、ままごとで。

■お洋服
90サイズがジャスト。95でも丈をつめればOKなこと多い。
大きめで~と欲張って100サイズだと大きい。
服を選ぶようになりました。新しい服を着ると、保育園で先生にお披露目会やってます。
みてみてーと自慢。
赤とかピンクの服がいい模様。
私の影響か、紫も選んでくれます。

続きを読む "おおまかな変化"

| | コメント (2)

2012/07/06

最近の成長

成長日記は、保育園の連絡帳がその役目を果たしています。
入園前はちゃんと日記つけてましたが、すっかり放置された日記。
ココログもしかり。

のの1周忌を迎え、それでも寂しさがまだ残る。

明日は娘の運動会。1~2歳児はかけっこが成立するのか。

■最近の様子やブーム

・反抗期です
 すべて否定から、いや、だめ。
 うんちトイレでしない。オムツでしようとする。
 思い通りにならないとのけぞる。叫ぶ。
 お風呂も入るまでかけひきがあります。

・しゃべります
 ちょうちょ、ちゅーりっぷ、お寺のおしょうさん・・・などなど歌う
 2語はもうでまくり、たまに助詞も使います。
 名前を呼ぶと返事を大きくします。

・ブーム
 ワンワン、うーたんがブーム
 おかあさんといっしょは飽きた
 クッキングまいんちゃんも好き
 スヌーピーのTシャツがお気に入り
 ディズニーも好き
 アンパンマンも好き、だけど親が嫌いなのでグッツは最小限
 どれが誰のもの、にこだわりあり
 かわいいもの、キラキラしたものが大好き

ざっとこんな感じ。
おしゃれに目覚めてきたのか、気に入った服は汚れてようが着たがるようになりました。
1歳11ヶ月の報告でした。

| | コメント (2)

2012/01/27

自分の峠は越えた

痛み緩和。

続きを読む "自分の峠は越えた"

| | コメント (0)

2012/01/26

断乳2日目の夜

2日目の夜を迎える。

続きを読む "断乳2日目の夜"

| | コメント (0)

2012/01/25

今しかないので決行

やっと熱が下がり、少し動けるように。
頭がまだ痛いけど、時間の問題で楽になりそうです。
点滴すごい。

そして、今しかない!と決意。
このまま断乳することにしました。

続きを読む "今しかないので決行"

| | コメント (3)

2011/09/07

最近のまとめ

娘の劇的変化をまとめ。
先日、高熱を出して治ったあとに急激に食べるようになりました。
きっかけは、あんこ・・・。
欲しがったので、あげてみたらすごい食べる。
あとはかりんとうで目覚めたようです。
あまりにも食べないコなので、砂糖がどうとか気にせずあげてたら甘いものに目がない。
薬あげたあととかはゼリーなど、歯に悪そうなものもあげています。
それ以外のお菓子とかは、大人もいっしょに我慢。

・つたい歩きがピーク
・手を離して、ひとりで3歩くらい歩きます
・歯は上が4本、下が2本
・とうもろこしが大好き、眠くても目が覚めるくらい好き
・味噌汁が大好き
・パンよりごはん党
・歌をうたう、踊る
・電話大好き
・背中の汗がすごい・・・
・昼間の授乳が不要になった(朝方授乳したら、夜までもつように)
・毎週体調を崩してます
・歯磨きは1日1回仕上げ磨き、眠いと泣くが機嫌いいときはやらせてくれる
・ののを覚えているのか猫に反応します
・夜中はいまだに最低でも2~3時間ごとに起きて泣く

子どもの成長は一言では表現できないくらいにすごい。
なんつーか、自分の退化する頭と体を実感して、若い細胞がうらやましくなるこのやるせない感情。
物悲しさと希望を同時に感じて、複雑な心境です。
赤ちゃんみると喜ぶ老人の気持ちが、今ならちょっと理解できてしまう。

| | コメント (0)

2011/08/31

手足口病でした

先日は結局、電車は止まり助っ人動員。
帰宅後の娘は機嫌わるかったです。

そして、日曜の夜からまたもや39度の発熱。
月曜→病院受診で風邪と診断
火曜→発疹がでてきたので再度受診、手足口病と診断

保育園の0歳児クラスで流行ってるようです。
痛々しいけど、熱が下がると平気なようで、もうケロっとしてました。
もう保育園もいってもいいようなので、会社にいけるかな。

という午前4時の更新です。
時間がうまくつかえなくて、こんな時間に片付けとかしてみてます。

| | コメント (0)

2011/07/30

慣らし保育も順調・・・???

今週は順調に慣らし保育がすすみました。
保育園では少しずつごはんやお茶、りんごにゼリーにんじんなどなど、食べるようになってきました。
先生にも慣れたようで、朝は泣きながらも保育士さんにすがるように。
お迎え時はまだ泣きますが。

ベビーカーでの散歩が好きなようでニコニコしてるようです。
あと水遊びも積極的らしい。
声を出したりしゃべったり、おともだちを遊んだり順調な模様。すごいな子どもは・・・

んで水遊びの影響か数日前から鼻水と咳が。
土曜の今日は、やっぱり悪化してきたような気がしたので小児科へ。
風邪でした。今朝はまだ熱はなかったけど、熱が上がる可能性も示唆されました。
今日は、会社のひとたちにお呼ばれ的なものをしてたんですが(外遊び)、泣く泣く断念・・・。
ああぁ、楽しみだったけど仕方ない。
仕事復帰前に、コミュニケーションもとれるなと思ってたけど。
子どもいるとこうやって突発な事情で、ドタキャンってこともでてくるのか。
信用のない人になりそうです。

保育園で、水分をとらない問題がしばらくあったんですが、ストローでお茶をあげてみたら解決したみたいです。
家ではコップのみしたがるのに、保育園ではストローが良いらしい。
子どもはわからない。
また、私が悪いんですが・・・食事中に「ウマイ!」と言うらしい。
子どものウマいはかわいいけど、私の真似をしているのでちょっと複雑。
やめようかな。。。。
「おいしい」もやります。ベビーサインとともに。

帰宅後は、おっぱいおっぱいおっぱいおっぱぱっぱぱっっっっっっっっっっっっっっっっpとうるさくてうるさくてすごいです。
仕事いくようになったら、おっぱいを待ってくれるんだろうか。
絶叫しておっぱい欲しがったらどうしよう。

最近よく食べたもの
・ごはん
・とり五目ごはん
・うどん
・ラーメン
・コーンフレーク
・さくらんぼ
・わらび餅
・りんご
・ゼリー

やはり炭水化物が中心。

| | コメント (0)

2011/07/22

慣らし保育3日目

3日目は12時まで、3時間預ける。

朝は、保育士さんへ渡すときに必死泣き。
とって食われるんじゃないかっていうような顔して泣いてました。

心を鬼にして保育園を後に。

12時に迎えにいくと、保育士さんの膝に座ってぶっちょうづら。
私の顔をみると、こっちにくるとぎゃんぎゃん泣き出す。

3日目の成果は、泣き止む時間ができた。散歩にいってないのに。
でもまだ泣いてる時間のほうが多いらしい。
ごはんは全拒否。飲物も全拒否。
飲まず食わずの3時間。
7月生まれのこの誕生日会がありましたが、みんなの前に座らされて泣かずにいたそうです。

帰ってきてからは、ままままっままままままっまままっまとうるさかったです。

うるさかったけど、鬼になり予防接種につれていきました。風しん麻しんのです。
泣いたけど、抱っこで終始いたせいかすぐに機嫌よくなって、スーパーに買物にいっても幸せそうな顔して、カートに乗ってました。
やっぱこの頃の子どもは、まままままっままっまままっままあっままっまmなんだろうなー。
かわいそうなことしてるんだろうかと、小一時間悩む。
ま、でも、幼稚園にいかせるときだって泣くんだよなー。

| | コメント (1)

2011/07/20

慣らし保育2日目

2日目は、預けるときに既に泣き出す。
ただ、昨日の保育士さんの顔をみると笑顔。
どうやら、担任の保育士さんのことは好きになった模様。

泣いているところを後ろ髪ひかれつつ保育園を後にする。

2時間後、お迎え。
みんなといっしょにちょこりんと座ってました、泣かずに。
ただし、私の顔をみてぎゃん泣きしてハイハイで突進。
昨日と違うのはすぐに泣き止んだこと。

どうやら、2時間の間にみんなでベビーカーで散歩にいっていた模様です。
散歩中は笑顔もでていたとのこと。
そんでうたた寝していたようです。

2日目にしてこんなに慣れるとは、恐るべし子どもパワー。
親のほうが慣れるの大変だと思うんですけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧